自律神経失調症の中医セミナー(9/24)レポート

9/24(日)に、自律神経失調症をテーマにセミナーを開催いたしました

第一部は、五臓六腑の「脾胃」に関して宋先生よりお話いただきました。脾胃の基本的な働きのお話から、虚・実証の其々の特徴と、おすすめの漢方の御説明まで予定時間を過ぎるほど、参加者さまのご質問も交えながら、たっぷりお話いただきました。

第二、三部では、今回のテーマの「自律神経失調症」に関して周先生よりご説明いただきました。
まずは、西洋&東洋医学の捉え方の違いのお話。
西洋では交感・副交感神経の働きの内容ですが、中医では自律神経失調をどう捉えるのか;子午流注、陰陽論、臓腑弁証など、から分かりやすく簡潔にお話しいただきました。

後半部でも、沢山のご質問をいただき、ディスカッションを交えながらのアクティブラーニング!より実践的な東洋医学的アプローチをご紹介いただきました。次回も引き続き、より充実したセミナーをお届けしたいと思います。

【次回は、10月22日(日)14:00~17:00「①五臓:肝、②&③更年期障害の中医対応」です」

御参加いただきました皆様、ありがとうございました。

*今回、ご用意いたしました養生茶は【クコの実・金銀花・西洋参】です。(2回目のお茶は、龍井茶)

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
月を選択してください